IC-PCR1500の受信音声 防災行政無線編

2016.02.11

広島県呉市 呉市中央公園(呉市体育館横) で開催された呉水産まつり、及び広島平和記念資料館の観覧ついでに急遽受信調査を行いました。

広島市内からクルマで約40分、広島市郊外にある絵下山の山頂(標高593m)での受信調査です。

絵下山の山頂は公園として整備されており、家族連れや観光客で賑わっています。
    山頂から少し下ったところに広島デジタルテレビ送信所があり、
広島デジタル6局が3kwで出ています。

ここからの電波は対岸の愛媛県にまで到達しており、沿岸部で受信可能です。
山頂から見た広島市内。この日は霞がかかっていました。

広島の基幹送信所があるだけあって、とてもいい景色です。

絵下山にはFMの送信所はないので、受信調査にはもってこいです。

山頂の駐車場でちょっとしたトラブル発生。自転車に乗った2歳くらいの男の子が下り坂で停まりきれず、うちの車のバンパーに衝突!
クルマのバンパーに少しキズが入ったくらいで大した被害ではないので不問にしたのですが、ぶつかったほうの男の子が号泣してしまい・・・。
仕方がないので保護者の方を呼んだのですが、見た目は・・・うん、僕の苦手な部類の女性の方です、はい。
たまに話を聞くモンスターだったらどうしようと警戒していましたが、至って普通の方でした。ぶつかったことを詫びられました。
ただ、男の子に対しての叱り方がとても激しく、見ているこちらが、「子供のやったことですから、どうか穏便に・・・」とお願いしたくらいです。

そんな親子たちを横目に、改めて受信調査。今回はPL-398MP単体での調査となります。

受信周波数 受信局 送信局 受信レベル
(dBμ)
受信評価 備考
90.4 MRT宮崎放送 宮崎 16 3 多少のスノーノイズはあるもののステレオ受信可能。
90.6 MBS毎日放送 大阪 03 1 かなりノイズは多め。番組自体は聴取可能なレベル。
91.0 RKB毎日放送 福岡 04 1 モノラルなのでノイズは比較的少なめ。
91.5 RKB毎日放送 北九州 10 2 電波はそこそこ強いもののステレオにはならず。
91.7 RNB南海放送 松山 28 4 対岸の1kw局なだけあってよく聞こえる。
91.9 OBCラジオ大阪 大阪 03 1 ノイズは多いものの安定して受信可能。
RNBの混信があり、若干受信しづらい面がある。
92.3 KRY山口放送 周南 39 5 距離が近いだけあって強力に届いている。
92.7 KBC九州朝日放送 行橋 06 2
93.3 ABC朝日放送 大阪 02 1 大阪の他2局と同様。
94.0 KBC九州朝日放送 北九州 07 2 RKBと同様。電波は弱め。
94.6 RCC中国放送 広島 58 5 地元局なので当然強力。

太字はワイドFM受信調査対象局

時間の関係でFM補完局のみの調査となりました。また機会があればFMアンテナを持ち込んでの再調査を行いたいですね。

この日の夕飯はみっちゃん総本店 広島新幹線名店街店にしました。

約10年ぶりのみっちゃんのお好み焼きでしたが、味は変わらずとても美味しかったです。

広島へ行く機会がありましたら、このみっちゃん総本店のお好み焼きをオススメします。

inserted by FC2 system