ぷちDX 設備紹介


ここでは、県外局に使用している設備等を紹介していきます。
※ 以前住んでいた南梅本町の借家の受信設備は以下のページにあります。

Petit-DX 旧受信設備

DXアンテナ UBL-114D (UHF13ch〜44ch用) TVQ九州放送を受信するために新調しました。
マストへ直接取り付けるとアンテナの上下時にタワーと干渉してしまい、アンテナを痛めてしまうため、
アマチュア無線用に使用していたスタックブームを流用して取り付けています。
このアンテナから部屋へは、S-7C-FBを25m引っ張って導入しています。ブースターは不使用。

ぷちDX 自室の受信設備

管理人が使っている受信設備は特殊なものはなく、一般的なアナログ設備です。

上段 : BUFFALO PC-MV5DX/U2 USB Capture

PC用のUSB接続アナログチューナ内蔵キャプチャBOXです。
某リサイクルショップで1000円で売られているのを捕獲してきました。
アナログチューナの感度がイマイチなので、主にキャプチャとして使っています。
左側の入力端子にはHDDレコーダーを入力しています。

下段 : YAGIアンテナ DTC10 (地上デジタル専用チューナー)

同僚から格安で譲ってもらいました。チューナーの感度はまぁ普通です。
夏場の異常伝播時に北九州のKBCとRKBを受信した実績もあります。

番組の録画は以前から使っているアナログHDDレコーダーで行います。
PCへの取り込みは、HDDレコーダーを経由して取り込めます。
D30ch RKB毎日放送 北九州局 2010.05.10 16:10

上記の地デジチューナーで受信しました。
普段はこのチャンネルに合わせても0のままですが、異常伝播時には
このように受信するのに十分なレベルが出てくれます。

30chには混信源となるような局はないので、特に問題ないようです。
D31ch KBC九州朝日放送 北九州局 2010.05.10 16:10

これも上記の地デジチューナーで受信しました。
31chにはTSSアナログがありますが、方角が違うために影響はないようです。
SHARP 14C-GM3 (14インチ アナログテレビ)

実家に放置してあったのをモニター用として使っています。
アナログテレビですが、上記のチューナーによって一応地デジ化しています。
自室でテレビを見る事があまりないので、この程度で十分です。

もちろん、地デジも綺麗に受信できます。14インチですから。(笑
TOSHIBA RD-XS41改 (アナログHDDレコーダー)

以前住んでいた借家から引き上げてきたアナログレコーダーです。
上記の地デジチューナーを繋いで、一応地デジ化しています。

DVDマルチドライブの調子が最悪だったので、故障した別のレコーダーから
DVDドライブだけを移植し、現役で使っています。
リアの接続端子は全て豪華な金メッキ仕様!(笑
上 : MASPRO FTB28 (28dB型FMブースター)
下 : SONY MHC-S30

以前使っていたFMチューナーの調子が悪いため、放置してあったコンポを
FMチューナー代わりに使っています。(FMの感度がとても良いです。)

上のブースターは、BBSでお世話になっている大分県のちのさんから譲って 
いただきました。北九州のFMラジオが良く聞こえるようになります。
YAESU G-800DXA (アンテナローテータ)

タワーの上のアンテナの方角を変えるローテータのコントローラーです。
上のツマミは速度調整用。素早く動かしたい時や微調整したいときに重宝します。
下のツマミはプリセット用。左のボタン一発で設定した位置へ動いてくれます。

ちなみに、方角は右下のボタンで回転させ、左の方位盤で決めます。
針はUHFアンテナの方角で、HFのアンテナは右に90度の方角です。
上:KENWOOD TS-690V (HF+50MHz ALL MODE)
下:KENWOOD TS-790V (144+430+1200MHz ALL MODE)

独身時代から使っている、アマチュア無線機です。
管理人は4アマですので、10wしか出せません。両機とも出力は10wです。

上のTS-690Vには広帯域受信機能もあり、短波ラジオとしても使えます。
もちろん、AMラジオの周波数帯(530kHz-1620kHz)も受信できます。
タワーの上のHFアンテナとの組み合わせで、高感度AMラジオとして使えます。
ALINCO DM-240MV (3V〜15V 32A MAX)

アマチュア無線機を駆動するための安定化電源です。
普段は13.8Vに固定していますが、必要に応じて電圧を可変できます。

クルマ用のシガーライターソケットや銅線を直接接続する端子もあり、
なかなか重宝しています。


戻る
inserted by FC2 system