大分県のテレビ局 受信状態

豊後水道をはさんだ対岸の大分県の放送局を受信します。
私が幼少時代はOBSやTOSでアニメをやってたのでよく観ていました。
ただ、松山では大分のテレビを視聴している世帯は少なめです。
我が家では国東中継局と別府本局の両方を受信しています。

国東UHF : 大分県東国東郡国東町成仏字金湧(小門山) 出力:100W

別府VHF : 大分県別府市野田(十文字原・別府湾SA南) 出力:3kW
別府UHF :           上に同じ              出力:10kW

ファイル01:国東中継局
27ch OAB 大分朝日放送
(アナアナ変換前 旧CH)
40ch TOS テレビ大分
50ch OBS 大分放送 53ch NHK教育 大分
56ch NHK総合 大分 62ch OAB 大分朝日放送
(アナアナ変換後 新CH)

電波伝播状態が良いときの画像です。軽いフェージングで映りが悪くなることもあります。
それでも、強めのスノーノイズがかかってますが、視聴できるレベルです。
53CHだけは、EBC川内中継局との混信でオフセットビート障害が出ています。

2005.09.24 追記
OABがアナアナ変換を開始しましたので、画像を追加しました。
62chとチャンネルが高いので、全体的にスノーノイズがきつめにかかってます。

2005.11.17 追記
数日前にOABのアナ変後のチャンネル 62に僅かながら混信しているのに気づきました。
ということは、何処かの中継局のチャンネルがアナ変で62に引っ越してきたらしい。
あれこれ調べて見ると、どうやらTYS テレビ山口岩国局みたいです。
11月18日からの予定ですが、数日前倒しして新チャンネルでの放送を始めたようです。
※ 新チャンネル62の映像を更新しました。

ファイル02:別府十文字原本局

この別府本局は、松山市のお隣の東温市(旧川内町)でよく受信されていました。
ITVが開局する以前は、OBSでTBS系の番組を視聴している世帯が多かったようです。
ITVが開局した現在でも、OBS向けのVHF−Hiアンテナを見かけます。

03ch NHK総合 大分 05ch OBS 大分放送
12ch NHK教育 大分 24ch OAB 大分朝日放送
36ch TOS テレビ大分

こちらも電波伝播状態が良いときの映像です。VHFはアンテナが5エレと貧弱なため、良好に受信できません。
12CHはHTVやNHK教育(北九州)との混信でビート障害が発生し、見難くなってます。
24CHと36CHはEAT・EBCとの隣接障害(ワイパー現象)が起きています。
本局の電波が良いときは映りますが、電波が悪いときは何も映らなくなります。

戻る
inserted by FC2 system