受信改善? 川内中継局


松山本局の受信状態を見ていただくとお分かりと思いますが、地元V局の受信状態が最悪です。
これは送信所〜管理人宅までに山や建物が数多くあり、障害になっているからです。
いくらアンテナを高くしようと、場所を変えようと結果は同じでした。

何とかして地元V局の受信状態を改善すべく、北九州に向いてるLS20を川内中継局へ向けてみました。
川内中継局は東温市(旧川内町)の塩ケ森(標高:525m)という山の頂上にあります。
管理人宅からは東南東の方角にあり、見通し距離内にあります。送信鉄塔も見えます。

ちなみに、川内中継局のある塩ケ森からは、松山市内の夜景がとても綺麗に見えます。
週末の夜にもなると、夜景の見えるポイントにはカップルのクルマで一杯になります。

川内中継局 : 愛媛県東温市南方塩ケ森   出力:10w

45ch NHK教育 松山 49ch RNB 南海放送
51ch ITV あいテレビ 53ch EBC テレビ愛媛
57ch NHK総合 松山 59ch EAT 愛媛朝日テレビ

結果は一目瞭然、VHF波で受信するより遥かに良い画質で受信できました。
かすかなノイズや微弱混信によるビート縞などはありますが、良好に受信できています。

しかし、NHK・RNBに比べてEBC・ITV・EATの映りが極端に悪いです。
調べてみたところ、NHKとRNBは西方向(松山方面)へも電波を出しているみたいですが、
EBC・ITV・EATの電波は川内方面へしか電波を出しておらず、西方面への送信は無いようです。
管理人宅では漏れ電波か山に反射した電波しか受信できず、このような画質になるようです。

NHKの職員に聞いてみたところ、松山市内が山影になる地域のVHF波の受信障害対策用に
西方面(松山市内)へも電波を出しているとのことでした。

これで地元局が綺麗に見えます。・・・ん? 待てよ?

「・・・これではTVQが受信できんやんけ!」
ということで、LS20は再び北九州へ向けました。地元V局は地デジが始まるまで我慢します。(爆


戻る
inserted by FC2 system