アナログ放送終了間際の記録


日本でテレビ放送が開始されてから50年以上愛されてきたアナログテレビ放送が2011年7月24日に終了します。
(東日本大震災で甚大な影響を受けた宮城・岩手・福島の3県では1年程度の延長が発表されています。)

ぷちDX管理人も幼少の頃から近県の放送局の遠距離受信で愛媛にはないTBS系やテレ朝系の放送局を視聴していました。
TVQが試験電波を出し始めた1991年からは遠距離受信のターゲットに追加し、いろいろと見てきました。

アナログ放送が終了する2011年夏、民放各局のオープニングやクロージング、カウントダウン表示を集めました。
このページでは終了間際のアナログ放送を、今後の資料として残すためにまとめてみました。

2011年7月1日、アナログ終了まであと○○という表示が出ました。
このページでは管理人宅で受信できるアナログ放送各局の対応をまとめました。
アナログ終了を知らせる ブルーバック まとめ 放送開始時・終了時等にアナログ放送終了を知らせるブルーバック告知があります。
このページでは、アナログ民放各局のブルーバックをまとめてみました。
民放のオープニング・クロージング 放送開始時・終了時に専用の映像を流している民放局が多数あります。
このページでは、アナログ放送のオープニング・クロージングをまとめてみました。
※ アナログ放送終了間際なので終了告知がほぼ付いています。
2011.07.24 アナログ放送終了の         ブルーバックまとめ 2011年7月24日正午にアナログ放送は終了しました。
このページでは正午〜24:00頃まで表示されていたブルーバックをまとめました。
2011.07.24 アナログ放送終了の瞬間         ・停波の瞬間 まとめ 2011年7月24日正午の放送終了の瞬間と23:59頃の停波の瞬間をまとめました。
録画できる機器が限られていたため、TVQの愛媛民放4局のみになります。


メインページへ戻る

inserted by FC2 system