アナログ終了カウントダウン表示開始! NHK・民放各局表示まとめ (2011.07.03)


2011.07.03

アナログ放送終了まであと23日となった2011年7月1日、アナログ放送画面にアナログ終了まであと何日という表示が出るようになりました。
BBSで先にお知らせしましたが、先陣を切って表示を始めたのが南海放送・あいテレビ・NHK-G,E山口と大分です。
7月1日午前0時を回ったところでアナログチャンネルを一通りチェックしましたら、まずは前述しました6局が表示に踏み切りました。
明朝にはアナログ全局で表示が始まったようです。これに関して地デジコールセンターには2万件を超える電話がかかってきたそうです。

数年前から右上に「アナログ」の文字、レターボックス化の黒帯にアナログ終了を知らせる字幕にカウントダウン表示と、
アナログ放送終了を知らせる方法を段階的に踏んできましたが、いよいよ大詰めになってきました。
このページでは、今現在受信できるアナログ放送のカウントダウン表示をまとめてみました。


愛媛県の放送局

まずは管理人が住んでる愛媛県の局のカウントダウン表示です。愛媛では南海放送とあいテレビが先行して表示に踏み切りました。
受信状態の都合上、VHF局は川内中継局、UHFは松山本局を受信しています。

NHK総合 松山 (川内中継局) NHKEテレ 松山 (川内中継局)
RNB南海放送 (川内中継局) EBCテレビ愛媛 (松山本局)
ITVあいテレビ (松山本局) EAT愛媛朝日テレビ (松山本局)

NHK松山はご覧の通りの表示でした。白文字に黒の縁取りなフォントを使用してるようです。
レターボックスお下側の黒帯に動くテロップ付です。

民放各局ですが、RNBとITVが同じようなフォント、EBCとEATが同じようなフォントで送出してるようです。
RNBのカウントダウン表示が若干薄いだけで、あとの3局は裏の映像も透けないような濃い白での表示です。


山口県の放送局

続いて山口県の放送局です。地デジ化によって全局受信状態が悪くなってしまった印象が強いです。
特にTYSはアナアナ変換によってEATの川内局と同じ59chになってしまい、受信不可能になってしまいました。
松山でも西よりの地区など川内局の影響が少なくなる地域では受信できるようです。

NHK総合 山口 (東和中継局) NHKEテレ 山口 (東和中継局)
KRY山口放送 (東和中継局) TYSテレビ山口 (周南本局) ※たぬさん提供
YAB山口朝日放送 (東和中継局)
※ TYSテレビ山口は管理人宅では受信できません。

たぬさん提供の映像を使わせていただきました。

NHK山口放送局はNHK松山と同じようなフォントですが、松山と違い黒い縁取りはありませんでした。
レターボックスの黒帯のメッセージも松山の動くテロップとは違い静止状態のテロップでした。

山口の民放各局は同じようなフォントを使用していますが、カウントダウン表示にうっすらと枠が表示されています。
文字の濃さは後ろの映像が少し透けるくらいの濃さで、RNBと同じような感じでした。


大分県の放送局

大分県の放送局です。こちらも受信状態の都合上VHF局は国東中継局、UHF局は大分本局の映像です。

NHK総合 大分 (国東中継局) NHKEテレ 大分 (国東中継局)
OBS大分放送 (国東中継局) TOSテレビ大分 (別府本局)
OAB大分朝日放送 (別府本局)

アンテナが対応していないのでNHK総合の56chの受信状態が特に悪いです。
NHKに関しては松山と同じような黒縁フォントを使ってるようですが、「あと○○日」と、日付の後にビックリマークが付いていました。
レターボックスの黒帯下側のテロップも動いています。これは松山とは違い太文字を使用してるようで白くはっきりと見えます。

民放各局ですが、ちのさんの情報の通りで申し訳程度のうっすらとしたカウントダウン表示です。
3局とも薄い表示ですが、TOSとOABは黒い縁取りがあるようですが、OBSに関しては縁取りはないようです。


福岡県の放送局

最後に福岡県の放送局です。受信できる局が北九州のUHF2局しかないので、TVQとFBSのみになります。

TVQ九州放送 (北九州中継局) FBS福岡放送 (北九州中継局)

画像では分かりにくいかもしれませんが、2局ともカウントダウン表示の後ろに薄い枠が表示されています。
TVQの表示は大分民放程度の薄さですが、FBSは後ろが透けない濃い表示を使用してるようです。

あと、おまけですが、カウントダウンの表示を取り込んでると
TVQでブルーバック表示に音声付きでアナログ終了のアナウンスが
流れてきました。このようなアナウンスは他局でもあるのでしょうか?


このように放送エリアによって、放送局によって対応に色々な差があることが分かりました。
調べられるのはここまでですが、全国の放送局ではどのような対応になるのか、少し気になるところです。


2011.07.08 追記

アナログ終了カウントダウンが始まってから気が付いたのですが、あと何日のフォントがあいテレビだけ違っています。

愛媛朝日テレビ 2011.07.08 あいテレビ 2011.07.08

愛媛朝日テレビを始めとする民放各局は左のフォントを使っているのに対し、あいテレビだけは他局と違うフォントを使っています。
これは一体どういうことなのか分かりませんが、このような例は愛媛以外にもあるのでしょうか?


メインページに戻る


inserted by FC2 system