アナログ終了カウントダウン表示開始! NHK・民放各局表示まとめ (2011.07.03)


2011.07.24

2011年7月24日、60年近く日本のお茶の間の主役(?)だったアナログ放送が終了いたしました。

NHK・民放各局は24日正午まで通常の放送を実施し、12:00にアナログ放送の終了を知らせるブルーバックに切り替わりました。
このページでは、24日午後に録画した各局のブルーバックをまとめてみました。


愛媛県の放送局

NHK-G 松山 (川内中継局) NHK-E 松山 (川内中継局)
RNB南海放送 (川内中継局) EBCテレビ愛媛 (松山本局)
ITVあいテレビ (松山本局) EAT愛媛朝日テレビ (松山本局)

受信状態の都合上、NHKとRNBは川内中継局、UHF局は松山本局を受信しています。
NHK総合とEテレには、数年前から表示されている「アナログ」の文字がまだ表示されていました。
愛媛の民放は基本的にデジサポ愛媛の電話番号しか出していないようですね。

山口県の放送局

KRY山口放送 (東和中継局) TYSテレビ山口 (周南本局)
YAB山口朝日放送 (東和中継局)

受信できる局の都合上、KRYとYABは東和中継局、TYSは周南本局を受信しています。
※ 画像では分かりにくいと思いますが、YABにはTYS下関が混信しています。

山口の民放局は愛媛と違って各局の窓口の電話番号も表示していますね。

大分県の放送局

OBS大分放送 (別府本局) TOSテレビ大分 (別府本局)
OAB大分朝日放送 (別府本局)

大分の民放は全て別府本局を受信しています。UHFアンテナで5chが受信できるのは不思議ですね。
※ 画像では分かりにくいですが、OABには25chのEATがサイド混信しています。
この日は50chのOBSに混信しているNHK-E玖珠が強く、一日中受信状態が好転することはありませんでした。

大分の民放はOBSのみ自局の窓口の電話番号を、TOSとOABはデジサポ大分の電話番号のみですね。


福岡県の放送局

TVQ九州放送 (北九州中継局) FBS福岡放送 (北九州中継局)

福岡(北九州)の民放はUHFのみの受信になります。
※ FBSにはHOMEの強力な同一チャンネル混信が起こっており、縞模様が出ています。

福岡の2局はデジサポ福岡の電話番号のみの表示でした。



メインページに戻る


inserted by FC2 system