アナログ終了カウントダウン表示開始! NHK・民放各局表示まとめ (2011.07.03)


2011.07.17

このページでは、数年前から放送終了時や開始時に挿入されているアナログ放送終了を知らせるブルーバック画面をまとめました。
これに最初に気が付いたのは2011年春でした。TVQのオープニングやクロージングを録画してるときに気づきました。
調べてみると、結構前から入っていたようですね。録画するまで全く気が付きませんでした。何だかもったいないですね。


愛媛県の放送局

※ 愛媛の民放局は愛媛朝日のみ他の方の映像を拝借しています。

愛媛の民放はEAT以外はレターボックスのブルーバックにアナウンス付きと、ほぼ同じようなデザインです。
愛媛朝日は今のデザインは分かりませんが、以前はこのようなデザインで告知をしていたようです。

RNB南海放送 (川内中継局) EBCテレビ愛媛 (松山本局)
ITVあいテレビ (松山本局) EAT愛媛朝日テレビ (松山本局)

山口県の放送局

山口県の民放は全て違ったデザインでした。
特に目に付くのがKRYのイエローバックに地デジカ付きのデザインですね。黄色は特に目に入りやすいと思います。

KRY山口放送 (東和中継局) TYSテレビ山口 (周南本局)
YAB山口朝日放送 (東和中継局)

大分県の放送局

※ TOSのみ確認出来ていません。

大分県の民放はこのようなデザインになっています。
OBSはブルーバックのみでアナウンスはありませんでした。OABは他の局とは少し違ったデザインを採用してるようです。

OBS大分放送 (国東中継局) TOSテレビ大分 (別府本局)
OAB大分朝日放送 (別府本局)


福岡県の放送局

福岡県の民放は受信できる局の関係上、FBSとTVQのみです。
TVQが4:3フルサイズに対し、FBSは16:9レターボックスで告知をしてるようです。どちらもアナウンス付でした。

TVQ九州放送 (北九州中継局) FBS福岡放送 (北九州中継局)

他のページにも載せていますが、時々現れるスポット告知画面です。
今のところ、確認できているのはTVQのみです。

広島県の放送局

管理人宅では広島民放は受信出来ないんですが、とある方からお譲りいただけましたのでおまけとして広島民放もまとめてみました。

RCC中国放送 HTV広島テレビ
TSSテレビ新広島 HOME広島ホームテレビ





メインページに戻る


inserted by FC2 system