TVQ九州放送の強敵 YAB 周東中継局

電波は弱いものの、受信できたと思ったのも束の間、強敵のお目覚めです・・・YAB周東局。
YABが放送を開始する → 23chのYAB周東の電波発射 → 
混信発生!
YABが放送開始することにより、同一チャンネルの混信問題が発生するのです。この混信は深刻です。

YAB周東局は、山口県玖珂郡周東町の氷室岳(標高563m)から23(-)ch 100wで送信しています。
この100wの電波がかなりの曲者です。遠く170km離れた弱いTVQの電波に容赦なく混信します。

異常伝播で状態が良くてもイマイチ・・・。

下記は夏場の電波状態が良いときの映像です。時折発生するラジオダクトでの伝播です。
画面では分かりにくいですがスノーノイズが殆どありません。山口局より良いです。
しかし、TVQの電波が強くてもYABは強い。混信さえ無ければ地元局並の画質です。大変残念です。


テレビ東京系 おはスタより テレビ東京系 ワールドビジネスサテライトより


春先〜晩秋はこれくらいで映ります。が、輝度が高い画面(白い画面)では「ビー」と音声にもノイズが入ります。
まぁ、これくらいの画質なら何とか視聴できるかな? というレベルです。少々疲れますが・・・。

※ 画面真ん中の白い帯状の物は、25chのEATの隣々接障害によるものです。

  テレビ東京系 とっとこハム太郎より

しかし、冬場など電波が弱くなると、極端に映像と音声がが悪くなります。視聴できません。
電波状態が悪くなり切ると、23chはYAB周東局に乗っ取られてしまいます。16chと同じ番組が見れます・・・。

 動物番組のCMと思われますが・・・。

この混信、我が家はまだマシなほうです。海沿いの松前町や伊予市では常時YABが映ります。
※ お隣の旧北条市の海岸沿いでも23chではYABが映ってます。大変残念です。

しかし、双海町〜長浜町の海沿いでは、TVQがピンポイントで映るのをカーTVで確認しました。
同じ海沿いなのに・・・なんでだろう〜♪ (笑

アンテナをスタック化するなど対策は思いつくのですが、ぷちDXの趣旨に反するので実行していません。
タダ単に、先立つものが無いと言う話なんですけどねぇ・・・。(爆


その3 強敵がアナ変対象に。

inserted by FC2 system