ファイル16 愛媛県旧北条市高縄山頂での受信

2007.11.20

先月は旧北条市の高縄山へ出張受信に行きましたが、今日は伊予市の双海町へ出張ワンセグ受信を行いました。

双海町での出張受信はファイル2にありますように、潮風ふれあい公園で行っています。
今回も、以前と同様に潮風ふれあい公園で出張ワンセグ受信を行いました。

この場所は、いつもぷちDXをご覧になってくださっている うぐぅさん、及びたぬさんが行ってくれてます。
以下、ぷちBBSより抜粋させていただきました。

Re: ワンセグの遠距離受信 - たぬ  2007/10/29 (Mon) 11:00:52

以前僕ものっぽさんと同じ場所で出張(?)受信をしてきました。そのときの受信チャンネルを紹介しておきます。
場所:双海潮風ふれあい公園 駐車場     (のっぽさんの出張受信02と同じ場所)
使用機材:au携帯電話 W32SA     (ワンセグ・アナログ受信可)

リモコンch(物理チャンネル)局名の順です。
1:(14) NHK-G広島  2:(13) NHK-E山口  3:(18) RCC  4:(19) HTV
5:(17) EAT  6:(15) NHK-E広島  7:(20) KRY  8:(23) TSS
9:(22) Home  10:(26) YAB  11:(27) EBC  12:(32) OAB

全チャンネル埋まってしまいました。この日は松山本局の電波がほとんど県外波につぶされていたようです。


地元局(特にUHF局)よりも県外局の方が受信状態がいいのはファイル2で紹介しましたが、ワンセグでも同じ事が言えるようです。
そこで、のっぽが所有しているワンセグケータイ 「P901iTV」でどれくらい受信できるか調べてみました。

まずは嫁さんを会社まで送っていき、そのついでに双海まで足を伸ばすことにしました。
会社の駐車場を出てから30分、双海シーサイド公園へ到着しました。潮風ふれあい公園へは上灘駅方面へ左折します。
途中、国道378号線が現在のような快適2車線道ではなかった頃の面影を見つけました。

国道から左折して100mほど進んだところにあります。
見ての通り、1車線の旧道ですが看板が残ってます。
看板を拡大してみました。国道標識付です。
下のバイパスが未開通の時の名残だと思われます。
ちなみに、公園へは県道を左折します。

旧道を左折して2分ほど進むと、潮風ふれあい公園へ到着します。今回も駐車場より少し下ったところにある
大きな岩に公園名が書いてある広場で受信してみました。

今回の出張受信に使ったクルマはダイハツ タントです。
良く見ると、ファイル2と同じような構図・・・。進歩がないなぁ(笑

ダッシュボードにゲーセンのぬいぐるみが置いてあるのはご愛嬌
※ クリックで拡大します。

広場へ到着し、まずは軽く小手調べにカーナビでアナログ放送を受信してみました。
松山V局は良好、松山U局は状態悪、広島各局も良好、山口、大分各局はまずまずといったところでした
TVQの北九州局は音声すら受信出来ませんでした。TSSデジタルに潰されてるのかもしれません。

そして、今日のメインであるワンセグケータイでの出張受信です。しかしバッテリー切れ・・・。充電してなかった。(爆
仕方ないので、いつも常備してある12V車用の携帯電話充電器を繋いで受信する事にしました。

以下、受信できた局の一覧です。今回はデジカメを忘れたので受信画像などはありません。

ch 放送局名 送信局名 受信状態 備考
13 NHK教育 松山 松山本局 1〜2 同一チャンネル混信あり
14 NHK総合 広島 広島本局
15 NHK教育 広島 広島本局
16 NHK総合 松山 松山本局 1〜2 同一チャンネル混信あり
17 EAT 愛媛朝日テレビ 松山本局
18 RCC 中国放送 広島本局
19 HTV 広島テレビ 広島本局
20 RNB 南海放送 松山本局 1〜2 同一チャンネル混信あり
21 ITV あいテレビ 松山本局
22 HOME 広島ホーム 広島本局 1〜2
23 TSS テレビ新広島 広島本局
24 NHK教育 松山 中山中継局 1〜2 出力3w
26 YAB 山口朝日放送 周南本局
27 EBC テレビ愛媛 松山本局
32 OAB 大分朝日放送 別府本局
33 EBC テレビ愛媛 中山中継局 出力3w 辛うじて映る程度
34 TOS テレビ大分 別府本局 1〜2

概ね予想通りの受信結果となりました。今回は松山局の方が電波が強かったようで、山口局は潰されていました。
しかし、13,16,20chはとても不安定で、アンテナを動かすと受信不可に陥ることもしばしば。混信している事が分かります。

それと、驚くことに中山中継局の電波が双海まで僅かながら降りてきていることです。
どのチャンネルとも被っていない24,33chが辛うじて受信できました。中山局の出力はたった3wです。
中山局がある秦皇山方面へは山があり、中山局のエリアからは当然ですが外れています。
アナログを調べてみると、白黒ですが中山中継局の電波が確かに確認できました。

微弱な電波が双海町まで降りてきていて、それが受信できることに少し驚きでした。

以上がワンセグの出張受信ですが、これだけでは面白くありません。
そこで、いつものついでですが、FMラジオもあわせて出張受信してきました。何処まで受信出来るんでしょうか?

ファイル17B FMラジオ編 ※ 現在 製作中です。


出張受信 メインページへ
トップページへ
inserted by FC2 system