ファイル16 愛媛県旧北条市高縄山頂での受信

あまりの寒さに展望台での出張受信を諦め、車内でのFMラジオの出張受信に切り替えました。
受信機は毎度おなじみのトヨタ純正のカーナビです。詳細はサイト内にありますので割愛とします。

高縄山には2つ受信ポイントがあります。1つは前出の山頂の無線中継局下の駐車場、もう一つは石ヶ峠上の大広場です。
今回は2ヶ所でどれくらい受信できる局に差があるのか? 受信状態に差はあるのか? を調べてみました。

以下、受信できた周波数と局名などです。いつもの形式で左右に分けてあります。

高縄山頂駐車場 石ヶ峠上大広場
周波数 放送局名 送信局名 受信状態 放送局名 送信局名 受信状態 備考
76.1 Love FM 久留米中継局
76.4 広島FM 竹原中継局
76.8 FM岡山 岡山本局
77.1 広島FM 尾道中継局
77.3 FMななみ 五日市本局
77.6 FM愛媛 八幡浜中継局
77.8 広島FM 東広島西条中継局
77.9 FM山口 柳井中継局
78.2 広島FM 広島本局
78.6 FM香川 高松本局
78.9 ラジオバリバリ 今治本局
79.2 FM山口 周南本局
79.7 FM愛媛 松山本局
80.0 川之江中継局
80.2 FM802 大阪本局
80.4 FM岡山 津山or笠岡局
80.6 FM愛媛 今治中継局 2〜3
81.3 FM岡山 高梁中継局
81.4 広島FM 世羅中継局
81.8 FM福岡 行橋中継局
81.9 NHK-FM 東広島豊栄局
82.1 FM福岡 久留米中継局
82.2 NHK-FM 菊間局
82.3 NHK-FM 玖珠局
82.4 NHK-FM 世羅局
82.5 NHK-FM 周防大島局
82.6 NHK-FM 備前局
82.8 FMくらしき 倉敷本局
83.0 NHK-FM

北広島千代田局

83.3 NHK-FM

北広島西条局

83.5 NHK-FM 国東局
83.6 NHK-FM 行橋局
83.8 NHK-FM 大三島局
84.0 NHK-FM 柳井局
84.2 NHK-FM 竹原局
84.4 NHK-FM 川之江局
84.6 NHK-FM 佐伯局
84.8 NHK-FM 尾道局
85.0 NHK-FM 岩国局
85.1 NHK-FM 庄原西城局
85.3 NHK-FM 防府・周南本局
85.7 NHK-FM 北九州局
86.0 NHK-FM 高松本局
86.2 NHK-FM 中津局
86.3 NHK-FM 津山加茂局
86.5 NHK-FM 八幡浜局
86.8 NHK-FM

中津本耶馬溪局?

87.0 NHK-FM 新居浜局
87.2 CROSS FM 行橋中継局
87.7 NHK-FM 松山本局
88.0 FM大分 別府本局
88.3 NHK-FM 広島本局
88.7 NHK-FM 岡山本局
88.9 NHK-FM 大分本局
89.2 FM愛媛 新居浜中継局
89.3 FM大分 玖珠局
89.9 Kiss FM 神戸本局

さすがに山頂の駐車場は986mあるので、それなりに多数受信出来ますが、サイド混信が酷い周波数もありました。
石ヶ峠上の広場ですと、山頂に比べて受信できる局は若干少ないものの、混信などはあまり無かったように思います。

それどころか、山頂では受信出来なかった局もいくつかあり、改めて電波状態の違いを認識させられました。
確かに、アマチュア無線でも下の広場より山頂の方が小電力(10w)でもより遠くへ飛んだような覚えもあります。

最後に、上空から見た高縄山頂を貼り付けておきます。(Google Earthを使用しています。)
高縄山へは県道178号 湯山高縄北条線で登ります。

松山側からだと入った瞬間から1.5車線の道ですが、
北条側からだと最初のヘアピンカーブまでは2車線でした。
ヘアピンカーブを曲がった瞬間から1車線の道になります。
対向車が来るとドキドキモノです。

※ クリックで拡大します。
高縄山頂付近の拡大写真です。

見ての通り、曲がりくねった道がヘロヘロと付いてるだけです。
ちなみに、山頂と大広場は400mちょっと離れてるようです。

※ クリックで拡大します。

機会があれば防寒対策を完璧にし、もう一度山頂での受信にチャレンジしたいですね。

2008.05.18 リベンジを果たしてきました。ファイル16Cへ
出張受信 メインページへ
トップページへ
inserted by FC2 system