ファイル14 愛媛県西条市(旧丹原町)での西讃岐局の受信

BBSでの情報提供や愛媛新聞の記事から、西讃岐中継局の旧chが仮停波したとの情報を得ました。
しかし、アナ変後の新chの映りが悪いらしく、新chへ変更しても映らないぞとの苦情が受信センター殺到。その件数 3500件!
理由は西讃岐局の新chが県外方向への出力を下げたためで、設定してもノイズが入る可能性があるとの事です。
旧chと新chの受信状態を比較すべく、旧丹原町まで足を運び受信してきました。

場所は県道48号線から少し入ったところ、旧梅錦ガーデンの近くです。
ロケーションは、東方面(新居浜・香川方面)しか開けてないような場所です。西讃岐局までは特に障害物は無さそうです。

少し高台になってる場所へ停めました。 停車場所から新居浜・香川方面
(クリックでVGAサイズの画像が開きます。)

あれこれ受信できましたが、やはり西讃岐新chの状態が良くないです。特に50chと52chは電波が弱いです。

愛媛県の放送局
02ch NHK総合 04ch NHK教育 06ch RNB南海放送
14ch EAT愛媛朝日テレビ 27ch ITVあいテレビ 36ch EBCテレビ愛媛
29ch ITVあいテレビ? 松山本局? 特に表記のない局は新居浜中継局(VHF:250W,UHF14,27:1kw UHF36:3kw)です。
送信所から少し距離がある(約35km)せいか、ノイズっぽいです。
29chは画面こそ出ないものの音声は辛うじて聞き取れました。
内容からあいテレビのようですが、混信が激しく詳細は不明です。

2chに「NHK教育」6chに「NHK総合」と出ていますが、カーナビが勘違いしてるだけです。

岡山県の放送局

03ch NHK教育 05ch NHK総合 09ch RNC西日本放送
11ch RSC山陽放送 23ch TSCテレビせとうち 25ch KSB瀬戸内海放送
35ch OHK岡山放送 画像は全て岡山本局(VHF:10kw UHF:20kw)の受信映像です。
送信所から約130km離れてるためにノイズが多いですが、カーテレビでも受信できます。
ただ、少し車を動かしただけで受信状態が変わります。

香川県西讃岐中継局

40ch NHK教育 42ch KSB瀬戸内海放送 44ch NHK総合

さて、本題の西讃岐中継局ですが、上記3局はアナアナ変換の対象ではありませんので、特に映りは変わりなし。
しかし、アナアナ変換の対象だった16ch〜22chは、それぞれ46ch〜52chへ移動+出力制御により、状態は悪化。

16ch TSCテレビせとうち(旧) 46ch TSCテレビせとうち(新)
18ch RSK山陽放送(旧) 48ch RSK山陽放送(新)
20ch RNC西日本放送(旧) 50ch RNC西日本放送(新)
22ch OHK岡山放送(旧) 52ch OHK岡山放送(新)

ご覧の通り、かなり受信状態が悪化しています。
クルマでの遠距離受信は、クルマを少し動かしても受信状態が変わります。この映像は最良の状態で撮ったものです。
46chのテレビせとうちはまだ見れますが、52chの岡山放送はほとんど砂嵐です。
このOHK、いくら動いても場所を変えてもきれいには映りませんでした。明らかに電波が弱いです。
このような状態ですから、3500件の苦情が来ても無理がないですね・・・。

今回の出張受信は時間があったため、FMとAMも受信してみました。別ページにてUPします。

出張受信 メインページへ

トップページへ
inserted by FC2 system