ファイル04 徳島県徳島市 徳島東急イン


先日、徳島へ家族旅行に行って参りました。ついでに出張受信を試んだのですが・・・

まず、徳島市内の各家庭、ビルなどのアンテナを移動中に観察しました。(妻が運転中です。)

最初に感じたのが、眉山向けVHF−Lowと大阪向けVHF−Hiの2本立てが大多数ということ。
受信@とくしまのぼんこ氏などからもお話を聞いてましたが、改めて見るとある意味圧巻です。

次に感じたのは、眉山のNHK教育(38ch)用のUHFアンテナが異常に少ないです。
一般家庭で設置しているのはごく僅か。ビルなどの屋上に20素子をちらほら見かけるくらいです。
徳島でNHK教育を見るには、大阪の12chを見るのが普通なのでしょうか・・・?

徳島市内から南へ移動していくと、今度は大阪向けのUHFアンテナと和歌山向け?のUHFアンテナを
設置している世帯を見かけるようになりました。LS30が多い感じです。
ここでも眉山VHF−Lowは普通に見かけますが、眉山UHFはまず見かけません。必要性が・・・。

移動中にもいろいろと受信してみたかったのですが、家族の反対に遭い、敢え無く断念。

・・・といろいろと書きましたが本題です。今回は徳島東急インでの出張受信です。

受信ch 受信局名 送信・中継局名 受信状態 備 考
JRT 四国放送 徳島本局
NHK総合 徳島 徳島本局
MBS 毎日放送 大阪本局
NHK衛星第一 BS再送信
ABC 朝日放送 大阪本局 4+ 大阪局の中では一番ノイズが少ない
KTV 関西テレビ 大阪本局
NHK衛星第2 BS再送信
10 YTV よみうりテレビ 大阪本局 4− 全体的に画質が荒いような感じ。スノーノイズあり。
12 NHK教育 徳島? 徳島本局 画質がJRTと変わらず。38ch→12chへ変換して
再送信していると思われる。


テレビ大阪の受信を期待していたのですが、残念ならが映りませんでした。
大阪V局は全チャンネルに斜め線が入っており、受信状態は4としました。
その中でも、YTVはスノーノイズが掛かっており粗い画像でした。JRTと比べると一目瞭然です。

FMの受信も試みたのですが、目の前に眉山があり、混変調だらけで使い物になりませんでした。
機会があればフィールダーで出張受信し、TVOを受信したいですね。


出張受信 メインページへ

トップページへ

inserted by FC2 system