地上デジタル放送 松山局の受信 その2

2006.06.20
今日から、松山地区のデジタル放送の試験電波に局IDが付加されました。
公式には6月21日からですが、20日からIDが付加された試験放送が始まっているようです。
IDが付けばチャンネル登録できるので、早速初期スキャンをかけてみました。

まずは、番組ナビから初期設定に入り、設置設定を選びます。3秒押しを忘れて怒られてしまいました。(笑 設置設定に入ったら、チャンネル設定→地上デジタルを選びます。
チャンネル設定をするには、まず初期スキャンをかけなければなりませんので、初期スキャンを選びます。 初期スキャンを行うには、地域設定をする必要があります。のっぽ宅は松山なので当然愛媛を選択します。 スキャンする受信帯域を選択しますが、のっぽ宅にはCATVが来ていませんので、UHFのみを選択します。
UHFの13〜62chの全てをスキャンしているようです。これが結構時間が掛かります。 スキャンが完了すると、受信できたデジタル局(ID付き)が登録され、設定が完了します。 しかし、この並びでは使い勝手が悪すぎるので、普段使い慣れた順番に入れ替えました。これで普通に使えます。(笑

松山近辺のデジタル局は山口本局が試験放送を行っており、スキャンできるかなと思ってましたが、無理でした。
アナログでさえ電波が弱いのですから、無理はないかもしれません。受信設備もアナログ設定ですしね。
受信レベルを見てみても、カスリもせず0のまま。電波も届いてないのかも・・・。

局IDが付いたことで、Panasonicや東芝以外のメーカーのチューナーでも映像がでるようになったそうです。

デジタル各局のFEM Infomation情報、及び受信レベルは下記の通りになりました。
色がおかしいぞ!というご指摘は無しの方向で。(笑

13ch NHK教育・松山 16ch NHK総合・松山 17ch 愛媛朝日テレビ



20ch 南海放送 21ch あいテレビ 27ch テレビ愛媛




各局の試験放送の内容はさまざまで、見てて楽しいです。

NHK−E,G ・・・ 46億年 人類の旅 をエンドレス。

RNB ・・・ 三津浜花火大会→肱川あらし(長浜町)→道後温泉→しまなみ海道→松山祭り(喧嘩神輿)
→ひまわりやコスモス→秋の紅葉→川での**釣り→初夏の麦刈り→滝の風景→三津浜花火大会のエンドレス
一回りするのに30分かかります。

EBC ・・・ 愛南町・外泊の石垣→内子町・麓川の風景→翠波高原のコスモス→双海町の夕日→西条祭り→新居浜太鼓祭りのエンドレス
一回りするのに15分かかります。

ITV ・・・ 愛媛県内の空撮(ヘリコプターから?)のエンドレス 約6分20秒かかります。

EAT ・・・ 伊予鉄市内電車環状線 運転席の風景→砥部動物園の動物たち のエンドレス。
一回りするのに約1時間4分20秒かかります。

JOZK−DTV NHK松山総合 (16ch) JOZB−DTV NHK松山教育 (13ch) JOAF−DTV 南海放送 (20ch)
JOEI−DTV テレビ愛媛 (27ch) JOEH−DTV あいテレビ (21ch) JOEY−DTV 愛媛朝日テレビ (17ch)

2006.06.26

あいテレビとNHK総合の試験放送の内容が変わってました。いつ変わったのかは不明です。

NHK総合 ・・・ ハイビジョンふるさと発 神輿激突〜松山 鉢合わせに賭ける男たち〜のエンドレス。約54分の番組です。

あいテレビ ・・・ 道後温泉本館→今治・しまなみ海道→吉海・バラ公園→西条・うちぬき→内子・田丸橋→新居浜・別子銅山跡のエンドレス
一回りするのに30分かかります。

ネット上の噂では、7月下旬には試験放送をやめ、サイマル放送に切り替わるらしいですが、不確かです。

地デジのサイマル放送のレポートは別ページへ移動しました。

戻る
inserted by FC2 system