広島地区の地上デジタル放送 試験電波の受信報告

4月に入り、すぐに広島地区でも地デジの試験電波が出たとの情報を頂き、BBSへ情報提供をお願いしました。

のっぽさん 2006/04/07(Fri) 19:09
今週から広島の地デジの試験電波が出てるらしいのですが、本当でしょうか?
もし他のスレで話題になってましたらすみません。


すると、toshiさんから中国新聞の記事に掲載されていたとの書き込みをいただきました。

toshi 2006/04/09(Sun) 11:22
開始翌日の中国新聞の地方経済のページの記事に書かれていました。どうやら今は、午前10時から2時間のみ。
5月上旬から300W、6月上旬から3kW(フルパワー)とする予定です。とありますので、
映像が見れるのはフルパワー6月からでしょうね。W杯が開催されるので・・・。

どうやら、試験電波の情報はホントだったようですね。
このBBSへの情報を元に、うぐぅさんが広島波と思われる電波を受信したとの報告をいただきました。

うぐぅ 2006/04/11(Tue) 00:02
広島波と思わしき電波を受信できましたので、ご報告いたします。どうやら、今週から夜も出ているようです。
(06.04.10.23:00-23:20)

ch S/N AGC RFAGC レベル




14 4.6−5.2 255 124 8−10
15 4.0−4.2 255 124 6−8
18 3.0−3.2 177 124 5−6
19 3.6−4.0 191 124 5−6
22 0.0 174 118
23 0.0−2.6 255 118


17 25.4−27.0 92 118 51−54
20 18.8−21.2 118 118 38−46
21 23.2−26.2 93 118 46−52
27 18.6−22.8 92 118 40−46

この時の出力は約30wで、絵下山のデジタル送信所から発射されていました。

2006.04.19
この日は広島波の伝播状況が良かったようで、うぐぅさん宅では受信レベルに変化がありました。

うぐぅ 2006/04/19(Wed) 02:28
広島波の出力が増力された模様です。たぶん、300Wになったのかな??レベルも最大12を指しています。
今日は23ch(新広島)も6程度で確認できました。しかし、22ch(ホーム)は0でした…orz


うぐぅ 2006/04/19(Wed) 23:46
デジタル広島波の詳細ですが、1セグのエラー補正は、OKと出ています。
しかし、肝心の12セグはErrorと表示。今の出力では、間違いなくOUTですね。
昨夜は伝播がよかったのかもしれないですね。今日は、元通りのレベルに下がってました。22Chは、前にもココで書いたとおり
ITV中山がいるんですよ。スノーノイズながらカラーで受信してますし…。それに潰されてしまっているのかもしれないです。

デジタル波はアナログと混信すると潰されるのかもしれませんね・・・
2006.04.23 深夜
日曜の深夜ともなると、放送局の試験電波がよく行われるようです。この日もうぐぅさんが深夜にも関わらず受信してくれました。

うぐぅ 2006/04/24(Mon) 03:25

日曜の夜中。やばいです。この時間は…。明日、起きれるだろうか…。
実は日曜夜って、昔から各局、試験放送を流す日なので、DXerにとって狙い目なんですよねー。案の定、AM3時から始めました。

やっと、22chを受信いたしましたv( ̄ー ̄)v どうやら、アナログのITV-中山との混信を調べている模様。
妙なことに、64QAM13セグで流れてます。 転送レートも、地デジではフルハイビジョン18.2Mbps。

レベル 23〜27  S/N比 11〜14dB
しかし、エラー補正は出来ない模様…(/_;)しくしく

ちなみに、23CHは、もっとスゴイかも。こちらは、ちゃんとQPSK1セグと、64QAM12セグで出ており、
それぞれ、0.4Mbpsと16.8Mbpsとなっています。こりゃ、アナログTVQは潰れる事間違いなし!(-。−;)

レベル 38〜40  SN比 18〜20dB

レベルが高い。出力を上げてるのかな?? 22CHは、アナログITVを押さえ込んでいます。
23CHは、22CHよりかなり強いです。この差なんだろう? 単に周波数の違いなのかな??

今夜の広島デジ波、レベルは下記のとおり。
14:43-46 15:29-34 18:46-48 19:44-46 22:22-27 23:38-40

この試験電波、状況から察するに3kwフルパワーの可能性が高いようです。
これだけのレベルが出ていると、松山でも受信できる可能性が高くなりますね。


2006.04.25
デジタル広島波はうぐぅさんの情報によると、昼間は減力送信してるようです。
しかし、4月初めよりは出力が上がってるようで、岩国市の豆入り番茶さん宅でもレベル表示されるようnなりました。

豆入り番茶 2006/04/27(Thu) 15:12
広島の地デジですが、こちらでも出力増強に伴って全局アンテナレベルが表示されるようになりました。
大体どの局も6〜8程度ですね。(東芝RD−XD91)  ワンセグ携帯でもチャンネルスキャンしてみたところ、
受信チャンネルこそひっかからないものの、23chのみうぐぅさんのおっしゃられるように電波が出ているような挙動を示しました。


2006.04.28
呉市に在住のtoshiさん宅でもデジタル広島波は十分なレベルで受信できているようです。

toshi 2006/04/28(Fri) 08:24
来月の新製品発売で大幅な値下げ処分が始まった日立のWOOOシリーズDV-DH500Wを約12万円で購入。
Wデジタルチューナー搭載で地上アナログのEPGはないですが・・・。
当日の夜、設置して地上デジタルのレベル確認。取説にてこの機器の基準では「受信レベル45以上になるようアンテナ向きの調節」と書いてます。
CH設定で確認すると広島波の受信レベルは各局50〜55あたりが平均のようです。
呉焼山・絵下山方向に向いたアンテナで呉で受信すると愛媛波のCHは、6〜12ぐらいの受信レベルです。

 
地元ともなると、デジタル広島波も減力送信でも十分なレベルが出ているようですね。


Re: 広島の地デジ(3) - いなちゃん  2006/05/29(Mon) 18:10
今、家のSHARPのハイビジョンデコーダーの周波数設定で地デジのレベルを確認すると、
HOMEが最大65で他局は停波しているのか反応がありませんでした。HOMEも18:07に反応がなくなりました。
停波しているのは混信対策だということですが、もうフルパワーになっているので広島ももう少しでサイマル放送がスタートするものと思われます。


2006/05/30(Tue) 16:43

今日改めてレベルを確認してみました

NHK-G 81-88  NHK-E 90-94  RCC 65-93 
HTV 63-94  HOME 63-65  TSS 57-61

ということは東広島でも完璧に地デジが受信できます。因みに家は東広島でもエリア外に住んでいます。
アンテナはパラスタックアンテナを使ってます。サイマル放送は9月頃からになりそうな広島。山口がうらやましい。

さすがに地元では広島局もばっちりのレベルがでてますね。
2006.07.04 
どういうわけか、TSSがフジテレビのネット回線をそのまま流していたようです。

Re: 広島の地デジ(3) - Develoop  2006/07/04(Tue) 21:48
TSSが今なぜかサイマル放送中。内容はフジのネット受けそのまま。ずっとこのままで良いのに・・・ ニュースはじまりました。

Re: 広島の地デジ(3) - Develoop  2006/07/04(Tue) 22:06
ニュース終了後は FUJI TELEVISION NETWORK の映像や映像なしの状態でした。

Re: 広島の地デジ(3) - toshi  2006/07/05(Wed) 06:52
自分は、その時間帯は仕事で自宅にいませんでしたが、帰宅後の深夜2時ごろにチャンネルを地デジのほうに変えてみたら
tssのみ映像が映り標準の4:3画面で、画面左下に「STOP」と「STBY」と表示されたマスターの出力映像らしきモノが
普段の標準レベル50(日立製)ですがそのときは30ぐらいのギリギリ受信ができるぐらいのレベルで電波が出ていたようです。
ところで、サイマル放送に気付いたのは何時ごろだったんですか??


Re: 広島の地デジ(3) - Develoop  2006/07/05(Wed) 19:23
私が気づいたのは書込みの少し前の21:40頃です。CMはローカルCMに差し替えられることなくそのまま流れていました。
RCCのCM中にTSSのアナログとデジタルを比較してみましたがデジタルはハイビジョンできれいに映ってました。
ただし後にあったタモリの番組ではアナログの方が細かな部分まで表現できているのに対し,デジタルでは色がベタッとした感じで
DVDのLPとSPの中間程度の画質でした。その時は帯域が2chに分かれていました。(何セグかはわかりません)




う〜ん、何が原因だったんでしょうか・・・?

2006.08.26より、広島地区でもデジタル局のサイマル放送が始まったようです。

Re: 広島の地デジ(3) - いなちゃん  2006/08/27(Sun) 02:26

昨日の24時間テレビ開始から広島テレビがサイマル放送(全日サービス放送)が始まりました。
データ、EPGとも本放送に近い形で使用できます。(現在は24時間テレビのデータですが)
TSSも28日にHOMEも28日から段階的なサイマルを開始し、9月3日にサイマルをスタートします。

Re: 広島の地デジ(3) - うぐぅ  2006/08/29(Tue) 20:08

昨日から、広島4民放もサイマルをはじめましたね。ただし、NHKやホームなどは、出力調整もしている模様。

松山でも、確認できました。やはり、RCCや広テレは安定しているのですが、レベルが低いTSSはブロックノイズがでます。
ホームにいたっては、出力を絞っているからか、映る時と映らないときがあります。



戻る
inserted by FC2 system